働く人の声INTERVIEW

サンペドロ ビンセント カルロ
  • 職種:児童指導員
  • 所属:まはろ 南浦和(放課後デイ)

まはろに入社したきっかけは?

私自身、児童養護施設に入所していたという経緯があり、以前から福祉の仕事に興味を持っていました。そのこともあり、児童養護施設でお世話になった方の紹介で職場体験としてまはろを訪れたのが最初のきっかけです。充実した設備やスタッフや利用者様のいきいきした様子に、働くならここがいいなと思い応募しました。

現在の仕事内容は?

生活支援員として、身体に障がいを持つ方の介助をしています。障がいを持つ方はなにげない生活動作にも介助が必要です。食事や排せつの介助、移動の手助けなど利用者様が安全で快適に生活できるよう、生活全般においてサポートするのが主な仕事です。

まはろのお仕事で楽しいことは?

障がいを持つ方の中には、自分の考えていることを思うように表現できない方も少なくありません。そういった方がふとしたきっかけでにっこり笑って下さったり「ありがとう」と言って下さったときには、この仕事を始めて良かったなあと心から思いますね。

まはろで働いていて「難しい」と感じることは?

やりがいの話と被ってしまうんですけど、意思疎通の手段が乏しい方の場合「こうしたら利用者様のためになるかな」とか「これをしてほしいのかな」と推測して動くことがあります。でもそれが本当に利用者様が望むこととは違っていたり、裏目に出てしまうこともたまにあって、そういう時はどうするのが正解だったのかなと考え込むこともあります。

これからの目標は?

自分は無資格、未経験でまはろに入社したので、まずは福祉に関する資格を取得したいです。これからも障がい者福祉に携わっていくうえで、資格はとても大事なものだと思うので。そのうえでいろんな仕事にチャレンジして、もっと質の高い支援を提供できるスタッフになるのが目標です。

まはろで働こうか検討中の方にメッセージを!

まはろのスタッフはさまざまな経歴を持つ、個性豊かな人が揃っています。それぞれの仕事を尊重しつつチームとしての精度もとても高いので、未経験からでも安心して仕事に取り組めると思います。資格取得支援制度などスキルアップをサポートしてくれるシステムも整っているので、安心して飛び込んできてください!

株式会社まはろ 採用サイト